2017年10月11日水曜日

お知らせ

なわとびパフォーマンス
10月21日(土)1:30~3:00
関西大学ダブルダッチサークルのmix Packageの皆さんが来て下さり、2本の縄を使って、音楽に合わせてダンスをしながら跳んだり、カッコイイパフォーマンスをしていただきます。
大学生のお兄さん、お姉さんと一緒にダブルダッチに挑戦しよう!
お友達、ご家族の皆さんとぜひ参加して下さいね。

持ち物・・・体育館シューズ、お茶、汗拭きタオル
       運動しやすい服装でお越し下さい。

2017年10月7日土曜日

9月の主な行事報告

9月6日(水)なかよし広場で水遊びのおもちゃ作りをしました。
ペットボトルを使ってたこの水遊びおもちゃを作りました。制作後は作ったおもちゃで水遊びを楽しみました。水風船でも喜んで遊んでいましたよ。



 
 
 
 
 
9月12日ベビ―マッサージには3組の親子さんが参加してくれました。
乳時期から足のつけねを安定させて腰骨を立たせる事が、これからの成長過程でとっても大事である事。
愛着形成は3歳までにしっかりつけて、子どもが窮地に立った時にまぶたの奥に育ててくれた父母大事にしてくれた人、悲しむ人が思い浮かぶかがとっても大事であることを教わりました。

 
 
 
 
9月13日ふれあい遊びでした。参加者がとても少なかったのですが、色々な歌、様々な手遊び、紙芝居、鬼ごっこ、体操など盛りだくさんのとっても楽しいプログラムでした。


 
 
 
 
9月26日泥んこ遊を楽しみました。
泥んこになって遊ぶのを想定していましたが・・・
今回のお友達は皆おとなしめで、型抜きをしたり、ケーキやお団子を作ったり、ジョーロで水を流して遊びました。

 

2017年9月27日水曜日

児童館だより10月号



10月は、地域のお祭りや児童館のイベントも
盛りだくさん。とっても忙しくなりそうです。
少し寒くなって、インフルエンザも出始める
時期です。
乾燥には注意しましょう。

児童館だより10月号 ← ここをクリック

2017年8月31日木曜日

夏休み8月!

8月6日(日)西谷児童館夏まつりがありました。
とても暑い日でしたが、たくさんの方が遊びにきてくれました。どのコーナーも大変賑わい、楽しそうにしていました。お化け屋敷も例年と同じく泣いているお友達、何回も入るお友達もいましたね。
 
 
8月9日(水)ハンドメイド教室を開催しました。
クラフトバンドエコロジー協会認定講師の方に教えていただき、動物のカゴを作りました。みんな集中して1つ1つ丁寧に仕上げていき、とてもかわいいカゴができました。
 
 
8月23日(水)子ども料理教室「流しそうめん」をしました。
西谷小学校育成会との交流事業でしたので、たくさんのお友達とワイワイ一緒にそうめんを食べました。暑い日でしたが、流れてくるそうめん、トマト、きゅうり、ミカンなどを食べてお腹いっぱいなりました。
 
 
8月24日(木)歌って遊ぼうコンサートがあり、NPO法人生涯学習サポート兵庫より、歌のお兄さん‟あおにい”が来て下さり、たくさんの歌を素敵な声で歌ってくださいました。
からだを動かして歌ったり、クイズをしたり、楽しい時間を過ごせました。

2017年8月28日月曜日

児童館だより9月号


夏休みも終わって二学期が始まります。
昼間は暑いですが、西谷の夜は少し涼しくなってきました。
宿題もしっかり終わらせて、楽しく過ごしましょう。

児童館だより9月号 ← ここをクリック

2017年8月13日日曜日

夏休み!

夏休みに入って、7月27日(木)カプラ教室をしました。
滋賀県から指導員の先生が来て下さり、色々な技を教えて下さいました。
高く積み上げる方法やカーブをつけて積む方法など・・・
みんなで大きな作品にも挑戦し、作り上げた時は嬉しかったですね。


2017年7月28日金曜日

児童館だより8月号


暑いです! 毎日。 梅雨はあまり雨が降りませんでしたが、梅雨明けとともに
とても暑い日が続いています。
楽しい夏休み。たくさん遊んで、勉強もして、元気に過ごしましょう。

児童館だより8月号 ← ここをクリック