2013年8月27日火曜日

児童館だより9月号

長い夏休みもいよいよ終わりですね。
宿題はちゃんとできたのかな?
猛暑も少しおさまってきた様ですが、まだまだ暑い日は続きそうですね。水分はちゃんと取ってから遊びましょう。

児童館だより9月号

2013年8月24日土曜日

西谷児童館夏まつり

8月10日(土)児童館夏まつりが行われました。
                                        ザリガニ釣りや金魚すくい、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいはみんな真剣な表情ですくっていましたよ。             お目当てのものはすくえたかな?
 あてものコーナーの大きなおもちゃをみんなねらってくじをひいていました。あてものコーナー                                 
うらめしや~。きゃ~。                        お化け屋敷は怖かったですね。

                                         食べ物コーナーも大賑わい!かき氷、フランクフルト、ポップコーン、えびせんなどたくさんのお友達が食べていました。
約300名の方が来られ、楽しい夏まつりになりました。                          ご協力していただいたボランティアの方々、中高生の皆さんありがとうございました。
 

2013年8月13日火曜日

子育て応援講座 第3弾

ママのための骨盤エクササイズ
  9月3日(火) 10:30~11:30

4月にベビーダンスで講師をして下さった整体師の片山優子先生が来て下さり、音楽に合わせて、骨盤エクササイズをして下さいます。皆さんで楽しくシェイプアップ、ストレス発散しましょう!

  *参加の必要はありませんが、託児ご希望の方は申し込みをして下さい。
    託児予約・・・先着10名まで 締切 8/31(土) 電話予約可
    持ち物・・・お茶、ハンドタオル、オムツ、ビニール袋を1つの袋に入れて
           持ってきて下さい。
        
   なおちゃんのミュージックランド ♪
       8月21日(水) 10:30~11:00     

生涯学習サポート兵庫のうたのお姉さん‟なおちゃん”と、歌ったり踊ったりしてファンタジックでメルヘンな「音楽」と「あそび」の世界をみんなで楽しみましょう!
対象は未就学児親子です。予約はいりませんので、たくさんのご参加お待ちしています。

2013年8月8日木曜日

西谷児童館夏まつり
8月10日(土)3:00~5:00(お化け屋敷は4:00~5:00)
  *子ども屋台(金券 1枚30円)
     ・かき氷 ・ジュース ・ポップコーン ・たこせんべい ・ヨーヨーつり 
     ・スーパーボールすくい ・金魚すくい ・あてもの
  *フランクフルト(現金売り100円)
  *お化け屋敷・ザリガニ釣り(無料)

  今年も例年好評のお化け屋敷をしますよ~。泣かないで出口まで行けるかな?
  食べ物コーナーや遊びのコーナーもあります。
  みんな待ってま~す。

人形劇

7月30日(火) 人形劇団「こむ」の方々が人形劇を上演して下さいました。

今回は西谷小学校育成会との共催プログラムでしたので、育成会のお友達も小学校から遊びに来てくれましたよ。
「くまのオリンピック」「とんだあおむし」をブラックライトを使って、人形劇をして下さいました。
                     たくさんの動物たちが出てきたり、あおむしが蝶々に
なったり・・・と驚くこともあり、楽しい時間を過ごせました。