2013年9月25日水曜日

児童館だより10月号


もう10月になります。
西谷では、認定こども園から小学校、中学校までの地域ぐるみの大運動会が開催されました。昔ながらの村の運動会の様な雰囲気で、なかなか良いものです。

稲刈りも大半が終わって、西谷は秋のイベントやお祭りの時期になります。

←昔はこのような稲木干しが多かったの
 ですが、今はめったに見かけません。
 ※写真は資料画像です。西谷の写真ではありません。




児童館だより10月号 ←※ここをクリック



2013年9月11日水曜日

子ども料理教室

    8月22日(木)「流しそうめん」をしました。                     説明を聞いた後、グループに分かれ、準備です。キュウリを切ったり、玉子を焼いたり、トマトを洗ったり、役割分担してスムーズに進んでいきました。
たくさんの小学生のお友達が参加してくれたんので、そうめんを量はとっても多かったね。
                                        




準備ができたらそうめんつゆを持って中庭へ・・・。







西谷児童館の流しそうめんは、そうめんだけじゃなくトマト、キュウリ、なんとミカンやパイナップルも流れてきますよ。
おはしで流れてくるそうめんをうまくつかんでツルツルッとおいしくいただきました。

2013年9月5日木曜日

なおちゃんのミュージックランド
 
 
8月21日(水)生涯学習サポート兵庫のお姉さん‟なおちゃん”が遊びに来てくれましたよ!
歌ったり、曲に合わせてからだを動かしたりしながら、親子で遊んだり、お友達と仲良しになりました。



エプロンシアターの大きなかぶをみんなで見たり、大きな大きな風船が登場してきてびっくり!

アコーディオンやアート風船でもみんなを楽しませて下さいました。
  元気いっぱいのなおちゃんのようにみんなも元気いっぱいになれた時間でしたね。