2013年12月28日土曜日

吹奏楽によるクリスマスコンサート

 12月15日(日)西谷中学校吹奏楽部の皆さんと宝塚市吹奏楽団の皆さんが出演して下さり、クリスマスコンサートが開催されました。
宝塚市吹奏楽団の皆さんの演奏は、さすが全国大会に出場されるだけあり、素敵な音色でした。流行の曲やアニメソング、演歌などジャンルも様々で会場の皆さんを楽しませてくださいました。
みんなで最後に記念撮影です。

クリスマスお菓子作り

12月14日(土)クリスマスお菓子作りを        しました。                       今年はミニロールケーキを作りましたよ。ロールケーキのスポンジを焼き、その生地に自分で飾り付けをしていきました。
一生懸命泡立ててスポンジ生地を作っています。


焼けたスポンジに生クリームをのせ、イチゴやチョコレートでトッピングすれば、おいしそうなケーキのできあがり!です。また、お家でもつっくてみてね。

2013年12月24日火曜日

児童館だより1月号




今日はクリスマス・イブです。
みんなのところには、サンタさん
来ましたか?

今年もたくさんのみなさんに西谷児童館を
ご利用いただきありがとうございました。

また来年もたくさんの子どもたちが来ていただけるよう
お待ちしています。

児童館だより1月号 ←ここをクリック

※12月29日~1月4日は、西谷児童館はお休みです。

2013年12月11日水曜日

キャンドル作り

12月7日(土)キャンドル作りをしました。              
ろうそくを溶かし、クレヨンをけずってろうに色をつけ、自分だけのオリジナルキャンドルを作りました。
                                              
 
                                           ホットプレートの上にろうを入れた缶を置き、ろうを溶かします。クレヨンで色をつけ、好きな色を組み合わせていくと素敵なキャンドルが出来上がりましたよ。

                                               折り紙で折ったサンタさんとクリスマスツリーも一緒に       ラッピングしました。

2013年12月10日火曜日

ピザを焼こう!

11月9日(土)ドラム缶窯を使って       ピザ作りをしました。                      小麦粉をこねてピザの生地作りから始めました。結構、力がいる作業でみんな四苦八苦!パパやママと一緒に頑張ってこねていました。その後、お野菜を切ってピザ生地にチーズとともにたくさんのせました。

                  ピザのトッピングができたら外へ出て、窯の中へ。          こんがりと焼けたピザはとてもおいしそう!一緒に石焼き芋もしました。