2016年9月28日水曜日

児童館だより10月号


涼しくなったと思ったら、また少し暑かったり・・・。
気温の変化が大きい季節です。体調に注意しましょう。

西谷はあちらこちらで稲刈りも終わり、いよいよお祭りの時期になります。

自動車も沢山走る時期になりますので、 車に十分注意しましょう。



児童館だより10月号 ← ここをクリック

2016年9月4日日曜日

夏休みの児童館の様子

 

夏休みの間、児童館に沢山のお友達が遊びに来てくれました。

そんな様子を少し紹介しますね。


8月25日(水)ちびっこ水遊び
芝生広場で水遊びをしました。
水鉄砲、水風船、シャボン玉やホースでシャワーしたりと思いっきり水遊びを楽しみました。



8月19日(金)ハンドメイド教室
プラ板を使ってストラップ作りです。丁寧に絵を描いて色付けもしていたので、素敵な作品に仕上がっていました。


8月10日(水)子ども料理教室「流しそうめん」
児童館の夏の恒例行事になっている流しそうめん!調理室でそうめんの準備をして、さぁ外へ・・・
そうめん、トマト、ミカン、パイナップルが流れてきて、つかむのに大変でした。暑い日だったけれど、おいしいそうめんが食べられました。

 

8月6日(土)西谷児童館夏まつり
今年の夏まつりは約320名の方が来て下さり、大変にぎやかなお祭りになりました。どのコーナーもたくさんの人でいっぱいでしたね。
恒例のお化け屋敷にもたくさんの人が並んでくれました。怖かったお友達もいたかも・・・
また、来年までお楽しみに!

 



  8月4日(木)キャラバンカーにのっておはなし隊がやってくる!
たくさんの本を積んで全国訪問している講談社のキャラバンカーがやってきました。キャラバンカーの中の絵本を読んだり、おはなし会もあり、様々な絵本に触れ合えた時間になったと思います。












7月31日(日)‟わっちゃ団”のおさわがせパネルシアター

生涯学習サポートセンター兵庫よりわっちゃ団の皆さんが来て下さり、パネルシアターや歌を歌ったり、親子で体を動かして遊びました。