2016年11月30日水曜日

ピザを焼こう!

11月19日(土)ピザ作りをしました昨年に引き続き、雨になってしまい、今年も外でドラム缶窯で焼くことはできませんでした。生地をこねて、のばして、トッピングして、オリジナルのピザができ、みんなでいただきました。オーブンで焼きましたが、とってもおいしかったです!
 
 
 
 

2016年11月27日日曜日

児童館だより12月号



  暖かかった秋ももう終わり、寒い冬になってきました。
 西谷の山々は赤や黄色の森になっています。ちらほらと
 クリスマスのイルミネーションが灯き始めているお家も
 あります。
 いよいよ冬ですね。

 児童館だより12月号 ←ここをクリック

2016年11月1日火曜日

10月の主なイベント報告

実りの秋〜さつまいも、栗、柿、黒枝豆等々、西谷児童館周辺へ収穫に訪れる方も増えてきました。また、とってもきれいなダリアを見にダリア園に訪れる方も沢山おられます。ダリアは、西谷児童館園庭にも大きく花を咲かせていますので、ぜひ見て下さいね。
10月には、とっても楽しいイベントがありました。
よ〜く見てね!ダリアの花びらの間に…カエルさんが隠れているよ!
 
10月16日(日) 関西大学ダブルダッチサークルMix Packageの皆さん14名が来てくださいました。
2本の縄跳びを回して、軽快な音楽に合わせ、リズムよく、カッコよくダンスをしながら跳ぶパフォーマンスを披露してくれました。
また、体験講座ではサークルの皆さんの丁寧な指導で、子どもから大人まで皆さん上手に跳べるようになり、たのしくダブルダッチを体験して頂くことが出来ました。



10月22日(土) 動く・子どもの館号、姫路の県立こどもの館よりスタッフの方が、わらべ歌を使った手遊びや、親子で出来る遊び、楽しい人形劇をしてくださいました。



 
 
10月27日(木) ダリアのお花でフラワーアレンジメントにたくさんの小学生が参加してくれました。
西谷の色とりどりのダリアを贅沢に使って、子ども達の感性で素敵なアレンジメントが出来上がりました。